2020年、秋の植樹会(気仙管内在住の方対象)のお知らせ


2020年、秋の植樹に関してのお知らせがございます。
当団体では2011年11月に初めての植樹会を行って以降、春と秋年に二回の植樹会を継続して行ってまいりました。
本来であればこの秋も全国から参加者を募り、植樹会を開催する予定でしたが、新型コロナウイルスの収束が見えず、やむなく中止とさせていただきました。しかし、秋の植樹会にむけ購入していた苗木に関しては今シーズンに植樹する必要があります。

この度、植樹活動を継続するためにも気仙管内(陸前高田市・大船渡市・住田町)在住の方の参加を募り、小規模な形での植樹を実施する運びとなりました。
当団体の桜は、災害の悲しみを繰り返さないため、また有事の際の避難の目印として植樹している大事なものです。
コロナ禍の逆境を地元住民と乗り越え、いま一度活動の原点に立ち返るための大切な機会につなげられたらと思います。
気仙地区外の皆様には大変心苦しいのですが、ご理解いただけましたら幸いです。

2020年秋の植樹会概要

・参加対象者: 気仙管内にお住まいの方
・実施期間: 2020年11月 14日(土)~12月13日(日)
・作業時間: 10時~15時の間で要相談
        ※最低2時間ほどの作業時間の確保をお願いします
        ※お申込みの際にご都合のよい日時をご連絡下さい。
・申込締切: 参加希望日の1週間前まで
        ※申込方法は事務局へお電話、または、メールにて受け付けております。
          電話による申し込み → 0192-47-3399
          メールによるお申込み → このページの下段をご確認ください。(「植樹作業申込書」をクリック)
        ※詳細については、お申込み確定時にご連絡させていただきます。
        ※ただし先着順で、植樹場所がなくなり次第、締め切りとさせていただきます。

★ 事前準備

・作業参加日の前日までに社会福祉協議会に行き、ボランティア保険≪天災・地震補償プラン≫への加入をお願いします。加入には、保険料として500円の費用がかかります。
    《 詳細についてはこちらをご確認ください。》
     →ふくしの保険 https://www.fukushihoken.co.jp/fukushi/front/top.php
     →ボランティア保険 https://www.fukushihoken.co.jp/fukushi/front/council/volunteer_activities.html

・植樹会の参加にあたり個人の行動は自己責任となりますので、安全管理等にはくれぐれもご注意ください。万一植樹会参加中に事故等発生した場合、桜ライン311では責任を負いかねます。

★ 注意事項

・集合場所まで自力で移動をお願いいたします。また、2名以上でお越しの際には必ず車両をご用意ください。
・体力に自信の無い方や、発熱や病気・怪我をされている方はご参加をお控えください。
・当日は汚れても問題ない服装でご参加下さい。軍手(厚手のものもしくは皮製のものがお勧め)、水、タオルなどがあると安心です。
・ボランティア活動証明書が必要な方は、お申込みの際にお申し付けください。

お申込みの流れ

参加希望の方は下記リンクより募集要項・注意事項をよくお読みのうえ、ご応募いただきますようお願い申し上げます。

お申込み後はメールでの対応となりますので、メール受信でドメイン指定をされている方は、@sakura-line311.org の指定解除をお願いいたします。 ※情報の取り扱いについてはこちらをご覧ください。 >>>「プライバシーポリシー」へ

1 「植樹作業申込書」をクリック
※エクセルファイルのダウンロードが始まります。
2 申込書へ必要事項の入力
※必要事項があらかじめ記載されております。
3 申込書をメールに添付&送信
※メールアドレス info@sakura-line311.org
4 申込受付確認のご連絡
※事務局よりメールでご連絡いたします。
5 植樹会詳細のメールにてご連絡
※内容を必ずご確認ください
6 植樹会当日
※お気をつけてお越しください。

桜ライン311事務局

コメント: 2件

    1. 小林正美さま 応援のメッセージありがとうございます。大変心強いお言葉に感謝申し上げます。これからも末永くよろしくお願いいたします。 桜ライン311事務局

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。