満開となった桜のライトアップを実施いたします。


この度、桜ライン311では、陸前高田市高田町浄土寺にある満開となった桜4本のライトアップを実施いたします。

ライトアップ期間は、4月5日(金)から7日(日)の3日間です。点灯時間は、午後6時から午後9時までを予定しております。桜のライトアップは、暗くて桜が見えない時間帯にも津波到達点が見えるようにし、「もし、また津波が発生したら、この桜より高いところへ逃げて命を守って欲しい」というメッセージを込めて行います。また、地域住民や市外から訪れた方にも周知し、防災・減災の意識向上を目的としています。

陸前高田の街を明るく彩る桜たちをこの機会にぜひご覧ください。

※※浄土寺には、被災して亡くなられた方が多く眠られております。本堂への参拝もしていただけますと幸いです。
また、春とはいえ、日が沈むとかなり冷え込みます。しっかりと防寒対策をしたうえで、お越しください。
比較的公共性の高いお寺という場所ではありますが、節度あるご見学をお願いいたします。桜の周辺には、根の保護・安全管理のためにロープを設置しております。ロープの内側には立ち入らないようお願いいたします。

ライトアップ詳細

期間:2024年4月5日(金)から7日(日)
時間:午後6時から午後9時
場所:厭離山欣求院浄土寺(岩手県陸前高田市高田町洞の沢102-1)
https://maps.app.goo.gl/CqAFbsiwFezMR6fu9
品種:カワヅザクラ、タマナワザクラ 計4本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です