支えるチカラ「トレンドマイクロ株式会社 スマイルプロジェクトさま」


今回は、トレンドマイクロさまが取り組んでいる「スマイルプロジェクト」活動をご紹介します。

震災直後に社員の声を反映し結成されたもので、児童へのインターネット教室や東北各地でのボランティアなど、もうすぐ50回目を数える活動です。
その背景には、台湾出身の創業者の強い思いがあることを知りました。
1999年、台湾で「921大地震」が発生した際に日本が支援を届けた経緯から「東北のためにできることを」という創業者の思いが社員を動かしたようです。

東北には縁もゆかりもなかったというプロジェクトリーダーの進藤さま。(写真:上段左から2番目)
何度も東北に足を運ぶなかで「現地を見てほしい」という思いが強くなり社員にも継続的に呼びかけを行って下さっています。
当団体の活動にも2017年に植樹会のご参加をキッカケに、夏場の草刈りや定期的に講演のご依頼もいただき、いつも感謝しております!
近年では各地での災害に対応し、活動の幅を広げていらっしゃり頭が下がります。
この「スマイル」の輪が必要な地域に届き、素敵な縁がつながっていくことを願います!

伊勢友紀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。