2014年11月26日住田高校植樹会を開催しました。


DSCN9526

2014年11月26日、岩手県立住田高等学校さまとの植樹会を開催させて頂きました。

昨年も、住田高校さまには、植樹をしていただいており、今回で2回目の植樹会と
なりました。今回ご参加いただいたのは、1年生・39名の生徒さんで、竹駒町の
私有地に4本の植樹をしていただきました。

DSCN9331

住田高校は、陸前高田市のお隣・住田町にある高校のため、今回植樹会にご参加
いただいた生徒さんの中には、陸前高田市出身者の方も数名いらっしゃいました。

植樹会では、今回植樹地を提供していただいた地権者さんからご挨拶をいただき、
被災当時の状況をお話ししていただきました。生徒さん達も真剣に聞き入っている
様子でした。

DSCN9395

今回は、大きな3m苗の植樹となり、苗の重量も約30kgと重いものになりましたが、
チームワークを発揮し、スムーズに植樹していただくことができました。
今回は、ぐずついたお天気の中での植樹作業となりましたが、なんとか植樹作業
が終わった12時ころまで雨脚が強くならずに済みました。

DSCN9590

午前中に植樹作業をした後は、当団体代表岡本より、桜ライン311設立から、今日
の活動にいたる経緯を1時間程度でお話しさせていただきました。
今回の植樹会にご参加いただいた生徒さんからは、
「今日の経験を家に帰って家族に話したい」
「自分達の子供世代にも津波の教訓を伝えていきたい」
「将来、復興に関わる仕事をしたい」
などの声が寄せられ、非常に充実した1日となりました。

DSCN9391

この度、植樹にご協力いただいた住田高校の皆様、ありがとうございました。
皆さんの想いがしっかりと後世に伝えられるよう、植えていただいた桜は大切に
管理させて頂きます。

岩手県立住田高等学校さま
http://www2.iwate-ed.jp/smi-h/

桜ライン311事務局

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。