企業・団体のみなさまへ/事例


株式会社ナチュラルプランツ イメージ

『ラブコスメ』購入で『桜ライン311』の活動をお手伝い
(株式会社ナチュラルプランツ)

■当団体を知ったきっかけ

『ラブコスメ』は、《愛し合うことを応援する》をブランドパーパスとし、女性が人に相談しにくいデリケートな悩みや不安を解決する商品を提供しています。
東日本大震災の復興支援で、東北の原料を使った商品を開発し、売上の一部を寄付するなど、自分たちができる支援を行っていました。
『桜ライン311』の活動を知ったのは、スタッフが陸前高田市でのボランティアに参加したことがきっかけです。震災を風化させないだけでなく、美しい街作りを行う姿に共感し、応援させていただいています。

■社会的な価値、法人として関わる価値

震災復興には継続が重要だと考えています。当社としても、継続的に支援をしていきたいと考えていますが、その時々で求められる支援は異なり、それを東京にいながら把握することは難しく感じています。
桜ライン311様は地元に根差した活動をされており、今求められている活動を行ってくださっていると思います。そのような活動をされている桜ライン311様を支援することで本当に必要な支援ができると考えています。
『ラブコスメ』だけではできない社会的な活動が行えることに価値があると思います。

■関わり方

自社のECサイトで商品を購入いただいたお客様にポイントを付与させていただいております。付与させていただいたポイントは商品購入に充てることも可能ですが、様々な団体に寄付することも可能にしています。
お客様からご寄付いただいたポイント(1ポイント=1円)を弊社経由で複数の団体様に寄付させていただいております。

■関わることで生まれた変化

『ラブコスメ』の社会的な意味・意義をスタッフがより強く実感できるようになったと考えています。お客様への価値提供は今までも大切にしていましたが、自分たちが行っていることが様々な団体様への支援に繋がっていることも実感できるようになりました。
本格的にSDGsに取り組む1つのきっかけになり、今も様々な取り組むが社内で生まれています。
今後は寄付という形だけでなく、植樹活動に参加する、コラボ商品を開発するなど、より深く活動に関わっていきたいと思います。

株式会社ナチュラルプランツ イメージ

 

株式会社ナチュラルプランツ イメージ

ラブコスメ : https://www.lovecosmetic.jp
株式会社ナチュラルプランツ : https://www.n-plants.co.jp


 

< 企業・団体のみなさまへ