2015年2月1日松阪市制施行10周年記念事業 陸前高田市復幸応援イベント3.11…未来へつなぐ想い~くやしさをチカラに~に出席させて頂きました。


IMG_3473

2015年2月1日松阪市制施行10周年記念事業
「陸前高田市復幸応援イベント3.11…未来へつなぐ想い~くやしさをチカラに~」に
パネラーとして参加させて頂きました。

会場は松阪市内の農業屋コミュニティ文化センター。
今回の主催である松阪市さまの市制10周年記念事業として実施されました。

IMG_0485

実は今回のお話のきっかけは昨年の夏8月1日まで遡ります。
松阪市さまの採用職員の皆さまの陸前高田現地研修にて
お話をさせて頂いたのが始まり。
当団体としての目標などをお話させて頂いていました。
その時の報告も上映に先駆けて行なわれました。

そしてあの街に桜が咲けばの上映に続き、
山中松阪市長、午後の式典に出席予定だった陸前高田久保田副市長、
小川監督、そして代表の岡本の4名でのクロストーク。

IMG_3429

山中市長の司会で約40分。
震災との関わりから今後の目標や、
松阪市の皆さんのメッセージなど、多岐に渡りました。
久保田副市長に桜ライン311をどう捉えているかというような部分は
初めて聞いた部分も多く嬉しく思いました。
今回の上映に関しては450名の皆さまにお越しいただいたとのこと。
ご来場頂きましてありがとうございました。

IMG_3451

そして壇上には松阪市の想定最大高さの津波の幕も。
過去に伊勢湾台風を経験し、
南海トラフが叫ばれている地域だけあって、
皆さん高い防災意識を感じます。

松阪市は震災以降積極的に陸前高田に支援活動をしており、
クロストークの中でも山中市長には
「これからも是非市民全体で陸前高田を応援していきましょう」
と市民に語りかける場面も。
私たちも松阪市役所さまを経由して、
何度も市民の皆さまからご寄附を頂いております。
今回も直接会場にお持ち頂いた方や、
千羽鶴を持ってきてくれた方など、
近いとは言えない三重県からこうして
想いを寄せてくれる皆さまに厚く感謝申し上げます。

IMG_3328

また最後になりましたが当日は
非常に多くのスタッフの皆さまにお世話になりました。
改めて御礼申し上げます。
まだまだ復興の道半ばではありますが、
これからも陸前高田と松阪を繋ぐ架け橋になれればと思います。

写真提供:松阪市役所さま
ありがとうございました!

主催:松阪市

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。