2013年10月19日東京にて「つながる虎ノ門」にて桜の植樹を行ないました。


IMG_5970

2013年10月19日、東京神谷町にて開催の「つながる虎ノ門」にて桜の植樹を行ないました。
岩手もりおか復興ステーションさまよりお話を最初に頂き、
日比谷アメニスさま、サイントさまとの共催で行なわれた今イベント。

IMG_5976

陸前高田復興米「たかたのゆめ」を育て収穫した、
期間限定のパークであるMORI TRUST GARDEN TORA4でのイベントとなりました。
このイベントは2011年3月11日に発生した東日本大震災を風化させないために、
陸前高田に植えている桜と同じ種類の桜の苗木をMORI TRUST GARDEN TORA4に植樹するというもの。

IMG_5951

当日の天気は快晴。
少し肌寒い位でしたが、
近くに住む小学生と親御さんにお集まり頂きまして、
一緒に4本のベニヤマサクラの植樹を行なわせて頂きました。
中には震災以降に何度も東北に訪れてくれているご家族や、
親戚や実家が陸前高田とつながっているかたも。

IMG_5957

今回の植樹がいわてとつながるきっかけに、
そして「災害を自分毎として捉える」きっかえになってくれればいいなと。
そんなことを願って止まない一日でした。

IMG_5979

同時に行われたワークショップでは武蔵野美術大学の学生団体「サイント」と
参加者のみなさまで桜の花びらを描き、外壁には季節はずれの桜が満開になりました。
子ども達のはしゃぐ声と開いていく満開の桜。

次の世代に残し、語り継いでもらえるような活動にすべく
日々活動して参ります。
お越しいただきました。
皆さま本当にありがとうございました。

主催団体:
株式会社日比谷アメニス
岩手もりおか復興ステーション
武蔵野美術大学学生団体サイント
 ※サイントさんのリンクはFacebookページに移動します。
協力団体:
森トラスト株式会社

■イベント公式Webサイト
 http://www.amenis.net/tora4/
■News Release
 http://www.amenis.net/docs/tora4_News_Release.pdf
■パンフレット
 http://www.amenis.net/docs/Tora4_leafHA01.pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。